技術記事以外

技術記事以外の振り返りやその日学んだことのちょっとしたメモなどを置く予定です

海外ドラマおすすめ/ログ一覧

個人の趣味に偏った海外ドラマのおすすめとその他見たものとちょっとした感想。

おすすめ

1.グッドワイフ
2.レバレッジ
3.ギルモアガールズ / This is us / The bold type

グッドワイフ(とスピンオフのグッドファイト)(おすすめ度4.8)

キャラクターたちのごちゃごちゃした関係はさておき、毎回のケースのシナリオがよく出来すぎてます。事件に大して法廷でどうアプローチしていくかの議論とかが面白いです。ビットコインとかモダンな話題も拾っていてテーマのチョイスもなかなか。時にはかなり考えさせられるような社会的に重いテーマもあったり。Objection!の響きが見てるとクセになります。専門用語がそこそこ多いので勉強的な意味で英英で見るのはちょっとキツい。スピンオフも相変わらずのクオリティの高さです。

レバレッジ(おすすめ度4.6)

叙述トリックのような視聴者/読者が騙される系が好きな人は楽しめると思います。
そこまでどシリアスな展開はあまりなくてエンターテイメントよりのドラマ。楽しいです。

ギルモアガールズ(おすすめ度4.3)

英英で見るのにちょうどいい感じのドラマ。キャラ同士のテンポのいい掛け合いが楽しいです。 細かな感想はこちら

This is us (おすすめ度 S1, S2 が4.3、S3,S4 が4.0)

ギルモアガールズより少し落ち着いたテイストでじんわりする感じの現代のものが見たい人向け。ギルモアガールズのジェスが出てくるよ!1話は単体でずば抜けたクオリティなので誰にでもおすすめしたい。 細かな感想はこちら

The bold type (おすすめ度 4.2)

こちらも現代により近い感じ。ギルモアガールズみたいに女性たちが主人公だけど現実のシビアな面も結構入ってくるリアリティのある感じ。 細かな感想はこちら

その他見たやつや見かけたやつの感想

BONES

海外ドラマにハマったきっかけはこれでした。各エピソードの終わりに数分入るテンピーとブースのほのぼのシーンが好きでした。これで海外ドラマは完結してから見るべきということを学びました。当時配信サービスなんてまだ全然主流じゃなかったので途中でTSUTAYA入荷待ちになってしまい、その間にゴルゴモンとかの込み入った話を全部忘れてしまったのもあってか後半なんとなく楽しめずそのまま挫折してしまいました。

SHERLOCK

とりあえずブリティッシュイングリッシュが最高です。全体を通して重めの雰囲気なのと1話が長いので食事しながら見るって感じではないですね。個人的にははああそうくるんですか!?みたいな突拍子もない展開が多かったイメージ。急にタイムスリップしたり現実と創作を絶妙に織り交ぜた作品だなと思います。コアなファンが多いイメージ。なんだかんだ全部見ました。

デスパレートな妻たち

昔母が見てたので一緒に見ていました。全然シリアスでもないのにぽんぽん人が死ぬのが日本のドラマと違いすぎて衝撃を受けたのを覚えています。人気作だけあって飽きさせないストーリー展開。いいキャラも結構さくっと消されるので悲しい。そういう意味ではとても海外ドラマらしい…

キャッスル

これはアマプラで見ました。ケイトがかっこいいし最初の方の絶妙なコンビネーションはいいんですがキャッスルがあんまりはっきりしないというかうだうだしてて潔さがないんですよね。娘が超絶いい子。(大事) 後半はキャッスルのバックグラウンドにフォーカスが移動してケイトがあまり出てこなくなってしまってその辺りからつまらなくて挫折しました。陰謀系のストーリーが始まると挫折しがち。

メンタリスト

えげつない描写多め。血の気多め。シーズン1でこれほどまでに話が進まないドラマがあっただろうか!?というくらいシーズン1では(メインで追っかけている事件については)何も起きない。ジェーンの見た目と性格がズルすぎるので(見ればわかる)そりゃ人気出るなと思います。リズボンとモダモダしてるのがいいんですけど、あまりにジェーンにフォーカスしすぎてリズボンがジェーンいないと何も出来ない人に見えてくるのが悲しい。最後のシーズンはジェーンとリズボンに幸せになってほしい人向けのボーナスステージ。メインの事件はかなり引っ張られるんですけどその割にいまいちなオチなので、途中飛ばし飛ばし見ました。

私はラブリーガル

天使の扱いがちょっとひどいと思った覚えはあるけど全体的に主人公が前向きな感じの話だった気がする。グッドワイフに比べるとリーガル色はそこまで強くないけどさくっと見るのにいい感じ。

クレイジーエックスガールフレンド

下ネタきつめです。ストーリーは本当にクレイジーとつくだけあってぶっ飛んでます。個性の強いドラマなのでハマる人はハマりそう。トレーラーとか見て大丈夫そうなら見てみるといいと思います。なんだかんだ全部見た。

ジェシカジョーンズ

グロい。とにかくグロい。クリステンリッター見たさで見たけど精神的ダメージが大きすぎて挫折した。単体でも見られるけど本当はマーベルシリーズの1つっぽい。

グッドウィッチ

ジャンルとしてはギルモアガールズに近いんですが、よりいわゆる日常系に近くてちょっと途中からつまらなくなってシーズン4まで見て止まってます。魔法魔法してる感じではなくて、ちょっと先のことがなんとなくわかったりする力を持ってる人が主人公です。ここも娘がいてとても良い子なので見てて気持ち良いのですが主人公があまりに聖人君子感ありすぎてあまり気持ちが伝わってこないのが個人的には惜しい。デスパレートな妻たちのマイクがサブ主人公くらいで出てきます。市長が結構キーキー煩くて苦手かもしれない。

ホープバレー物語

なんとなく見ていたけど途中でストップ。あんまり書くことがない。

ヴァージンリバー

配信されているシーズン1は全部見ました。あまりちゃんと覚えていないのですがこれどうしようもないやつじゃん、とラストで思った覚えがあります。シーズン2がないとまとまらないような終わり方だったと思います。

愛の不時着

家の人が先に一話みてて、私は二話の途中から見たんですがその後一話後から見たら二話からでよかったなと思うくらい1話の展開が遅くてびっくりしました。勝手にタイトルから戦争ものっぽいシリアス+恋愛ストーリーを想像していたんですが全然違って普通にラブコメでした。ヒロインの性格が微妙に好きになれないんですが仕事バリバリできる設定は好き。ヒーロー側は稀に見るよくできたキャラクターなのでこれだけでみる価値はあります。結構北朝鮮の生活をリアルに描いているらしくそう言う意味でも興味深いです。サイドキャラクターも結構個性があってそれぞれいい味出してます。わかりやすいハッピーエンド至上主義としてはエンドは花丸ではなかったですが決して悪くはなく、全体的にはよかったので最初のスローペースさえ大丈夫そうならあとはおすすめです。おすすめ度3.9くらい。

アルハンブラ宮殿の思い出

ちょっとでも開発経験のある人は!?!?!?で終始頭の中が埋め尽くされること間違いなしです。本当にびっくりするほど雑な結末だったのでただただヒョンビンを見ていたい人以外にはお勧めできません 笑

エミリーパリへ行く

続きが気になる系のドラマではないですがサクッと見れるコメディです。まだ途中までしか見てませんが、今日英語あんまり聞けていないなって時に見ます。でもちょくちょくフランス語も出てくるのでそう言う意味では効率悪い?かも。登場人物のファッションや出てくるシーンがおしゃれだったり可愛かったりするので雰囲気はいい感じです。若干の下ネタあり。-> 追記:全部見ました!すでに書いているけどエミリーのファッションが可愛くて楽しいです。シーズン2があってもなくてもいいような終わり方なのでそういう意味でも安心しておすすめできます。おすすめ度は3.8くらいかな。

クインーズギャンビット

挫折。びっくりするほどあちこちで高評価のレビューを目にするので(探してなくても目に入ってくるレベル)見てみたのですが刺さりませんでした。多分主人公のビジュアルや少し暗め?の雰囲気がツボにハマらなかったせい。ストーリーも自分的にはあまりでした。ただ本当にとても評価がいいのでまだ見てないのであれば合うかどうかちょっとみてみるのもいいかもしれないですね。

ウィンクスサーガ:宿命

詳しい感想はこちら。おすすめ度は3.5くらい。2話くらいまでみて続きが気になったら見ていいと思います。シリアス9:ほのぼの1くらいの作品ですね。コンパクトなシーズンで、割とテンポもいいのでさっと見れちゃう作品。シャーロックほどコテコテではないけれどブリテッシュイングリッシュ好きな人にもおすすめ。

シルク

グレイズアナトミー

どちらも細かな感想はこちら