技術記事以外

技術記事以外の振り返りやその日学んだことのちょっとしたメモなどを置く予定です

2025買って良かったもの

去年のをみると、化粧品以外 (デスク, iPad Air, 椅子, ホワイトニング, スープストック, オンライン修士プログラム, 目元の手術) あたりは引き続き使ってるし、いまだにいい買い物だったな〜と思います。スープストックは定期便を買い始めました。毎月好きなラインナップに変更できるところが気に入っています。気分転換にカレーとか追加できるのも良いです。願わくばもっとシーズナルの入れ替わりが多かったら嬉しいのですが、このクオリティとバリエーションなのですでにほぼ満足です。

2024買ってよかったもの - 技術記事以外

食品

エリックサウスの冷凍カレー

www.erickcurry.jp

みなさんご存知のこととおもいますがシンプルに美味しい。それでこの脂質量の低さ。すばらしい

Rimo

risunomori.com

Rimoのミルクジェラート。大概脂質低いミルク系のアイスって氷水感あるんですが、このミルキー感で100kcal切ってるのは驚異的。1年ずっと切らさないように買っています

無線ヘッドセット

ピンポイントで今モデル名が思い出せないのですが、Jabraの有線ヘッドセットから無線ヘッドセットに変えました。前の有線はとにかく有線部分がねじねじしてしまうのが嫌で、無線にしたところかなりすっきりして良かったです。仕事で使うので結構いいものにしたつもりですがさすがに有線よりは音質悪い気はします。でも全然許容範囲です。また、一応有線でもつなげるモデルを買ったので必要に応じてどうとでもなりそう。ラグは起動してから接続まで2,3秒はかかるのでたまにあれってなったりつながってるか不安になることもありましたが、最近は慣れてきました。

皮膚科

ニキビ(顔、首、背中) がひどくなりすぎたので皮膚科にいって、べピオという今一番標準らしい薬を塗り始めました。布地に着くと色落ちするのが難点だったのですが、今年後半になってべピオウィッシュゲルというものが出て、お風呂入るときに塗って~10分放置して洗い流してそれだけでOKというものが出たのでかなり便利になりました。毎日続けるのは面倒な時もありますが、これのおかげでだいぶましになったと思います。

ウォッシュゲルはすぐに洗い流す分成分が強く、10分ちょっと塗っていると結構赤くなるので最近は 5 分程度、また勝手ににきびができない頬などは外しています(取説的には全顔塗るべき)が特に悪化とかはしていません。もともとかなりよくなったもののやっぱり時期によってはぶり返したりすることもあって、最近アゼライン酸(AZAクリア)を追加でおすすめされたので併用したところ、たまたま今が調子いいだけかもしれませんが最近は一切新規にできていなくて綺麗になってきつつある気がします。なんにしても、にきび気になるな〜って人で皮膚科いったことない人は行ってみるといいと思います。

ちなみにアゼライン酸は過去に皮膚科いかない状態で試したことがありますが、その時は効果を感じませんでした。また、結構皮剥けするので体感では適量とか無視して保湿しまくるのが重要な気もしました。

化粧品

結構入れ替わりがあったのですが今わりといい感じに揃ってきました。

クレドのヴォワールルミヌ

www.cledepeau-beaute.com

ずっとラロッシュポゼのUVトーンアップイデアをつかっていたんですがリニューアル後気持ちトーンアップが前より強い気がして、シェーディングとかしない人間がこれ使うとのっぺりするし、前より時間経過で(主に原因は皮脂)崩れやすくなってしまったので、泣く泣く変えることにしました。石鹸落ちで綺麗にトーンアップするし、合う肌質なら確実に採用する商品だと思っています。その後は結構放浪しました。

アスタリストのD-UV トーンアップみたいなやつの白を使ってみたところ、結構崩れにくいし、マットではない白なので塗るのも気を遣わなくてよくいい感じだったのですが、崩れにくいかわりに石鹸では落ちないな〜という感じだったのと、肌質的に酸化亜鉛があわず、どことなく肌が疲れていそうと言われたのでやめました。

その後ヴォワールルミヌのサンプルをもらって試したところ結構良さそうだったので買って今に至ります。まず全然崩れないので、後述したパウダーをせっかく買ったのに出番が減りました。塗った直後からさらっとしているのでパウダー自体ほぼいらないというか下手につけるとパサっとなるのでほぼそのままです。惜しいのはトーンアップが結構強くて店員さん曰く全顔に塗らない方がいいということなので顔の周囲は色のつかない日焼け止めでカバーする必要があります。あと、スキンケアとか雑だともろもろしがち(自分が悪い)

クレドのプードルコンパクトエサンシエルn(エレガントスリム)

www.cledepeau-beaute.com

前述したラロッシュポゼの崩れが気になり始めたころに、このパウダーは皮脂崩れに強いと聞いて見に行きました。ちょうど持ち歩ける薄い鏡も欲しいなとおもっていたところ、このまさしくエレガントスリムなケースに出会ったのでお高いですがニーズに合ってしかないしそうそう壊れたりもしなさそうなので買いました。化粧完了時点で塗っておくと本当に崩れにくくなったし、崩れても簡単に直せて良かったです。ただしルミヌに乗り換えたことで出番は減りました。とはいえ鏡としても便利だしスリムさゆえにどんな鞄にも入れられるしなんだかんだ出先で鏡みたいことってまあまああるのでずっと持ち歩いています。

クレドのユイルデマキアントヴィサージュ

www.cledepeau-beaute.com

またクレド?!ってなりそうなんですが、買いに行くたびサンプルもらって試すとすごく良くて買っちゃう流れでここまで揃ってしまいました。もともとは下地等石鹸落ちだったので、洗顔+目元や必要な時だけジェルのクレンジングを使ってたのですがどうしても目周りが落ちにくくストレスでした。このクレンジングだとちょっと撫でればするっと全部落ちるのでノーストレスで非常に快適です。下地をクレドに変えたことでクレンジングの使用頻度自体あがってますが特に肌トラブル等はありません。

アルマーニのリップマエストロサテン14

www.armani.com

食事しても落ちにくい。サテンで少なくともツヤっぽいうるうるの液体ではないのになぜか全く乾燥しない不思議。 謎なんですけどうっかり口に入るとうっすら甘い。(不快感の全くない味)。 すくなくとも私は香りを全然感じないので気にならなくて良い。 難点は結構しっかり色が残るので、一部だけに塗ってしまうと塗ったところとぬっていないところの境目がかなりはっきりしてしまうことです。あと皮がむけているときも同様。そういうわけで扱いがちょっと難しく私もマスターしきれていないのですが、とにかく落ちにくい+あまりマットっぽくないものを探していたので要件にはかなりマッチしており買って良かったです。基本的には家でこれをぬって、あと外出先では去年書いていた ETVOS のプランパーを気まぐれにつや要因として塗っています。だいたい昼前にぬって夕食時まで残ってます。

セザンヌのグロウコートマスカラ

www.cezanne.co.jp

ちまたでも散々言われていると思うんですが、すごいです。半透明の黒の液体なのに、なぜまつ毛につけた瞬間あんなばちばちになるのか。ばちばちになりすぎてちょっと少なめにぬることもあるレベル。これが660円とは... 乾きにくいので縫った直後のまばたきだけは気をつけた方がいいです。また、私のまつ毛は本当にそれぞれ自由にのびているのでこの両面コームを持ってしてもいい感じにセパレートにはなりません。整列して生えている人はなると思う。

来年にむけて

  • 去年買って良かったものに書いていたMACの目元下地ですが、かなり重たいクリームなのでどうもクレドとは相性が悪く、白くかたまってしまうため他を探す必要がありそうです。また、アイライナーが目尻全部落ちる問題は解決しなかった(パウダー仕込むとかはやっているものの...)ので、この辺の解を来年は探したいです。
  • 最近ずっとハンドブレンダーの泡だてだけつかっているんですが、生クリームとメレンゲしかやらないので普通にハンドミキサーに変える予定で、来年のいい買い物になるといいなと思っています
  • パンをゆっくりこねる時間がなかなかとれないので、ホームベーカリーも検討中です。でも大きいしな〜

スープストック定期購入メモ

スープストックを定期購入し始めたので、主に自分用にですがメモとして随時更新します。

  • 塩糀と生姜のチャウダー
    • 美味しい。次回も買う。単体で食べたい味。ちょっと食べた感もあるし小腹がすいた時に良い
    • 初回より落ち着いた感想ではあるもののやっぱり美味しい。
    • 初回より落ち着いた感想ではあるもののやっぱり次も1つは頼もうかな。
  • 揚げ茄子のラッサム
    • 美味しい。次回も買う。ミネストローネとカレーの中間という感じで面白い。ご飯にあう
    • 元気が出る美味しさ。また買ってご飯と食べたい
  • 豚トロのトマトストロガノフ
    • 肝心の豚トロが好きじゃないのと玉ねぎが生き生きしているので個人的には苦手だった
  • 牛肉とトマトのハンガリー風スープ
    • 豆が思ったより食感残ってて個人的にはもうちょっともしょもしょになってるくらいが好きだなと思った。味はバリエーション的にいいかもという感じ。少し牛の脂身かな?と思われる食感が気になる。チーズ足したらすごい美味しそうな気がするんだけど食べた日のカロリー管理的にできなかったので次回試そう。
    • 今回は特に書いてたことは気にならなかった。チーズの件は忘れていた。次回注文は1個はあってもいいかも
  • 酸辣湯
    • ご飯とあう。普通に美味しかったはずなんだけどあまり記憶がない。忙しい時に食べたからかもしれない
    • 2 回目。美味しい。また頼む。
    • 2 回目。美味しい。また頼む。
  • 白い野菜のミネストローネ
    • 普通に美味しかったはずなんだけどあまり記憶がない。忙しい時に食べたからかもしれない
    • ミネストローネのアイデンティティってトマト部分じゃなかったんだ〜と感じて面白い。味は結構しっかりついててミネストローネ。ご飯とかパンとかとはそんなに合わないかもだけど単体で美味しい。ミネストローネのバリエーションとして良い。
  • とうもろこしとパプリカのチリビーンズスープ
    • ちょっとカレー風味。野菜食べてる感あるのは良いところだしもちろん美味しくないことはないんだけど、もう1回食べたい感あるかと言われるとないから次は別の選ぶかも。
  • 野菜と大麦のビーフスープ
    • ご飯とあう。普通に美味しかったはずなんだけどあまり記憶がない。忙しい時に食べたからかもしれない
    • ちょっと玉ねぎ味はある。でも美味しく食べられる範囲ではある。頼むなら1つでいいかな〜とは思う
  • きのことさつま芋のポタージュ
    • 旨味が強くて、美味しいもの食べてる感がすごくある。味濃いめのリッチな風合いでパンと合う。きのこのポタージュはよくあるけど、さつまいもがちょっとアクセントになってて良い。
  • きのこと牛蒡(ごぼう)のホワイトシチュー
    • 私はシチューご飯いけるタイプなのでご飯にしてそれでも美味しかったけどパンと合わせたらもっと美味しいと思う。正統派のシチューを食べる機会があんまりないのでいいな〜と思った。また頼もう。
  • 牡蠣のポタージュ
    • カキフライの中身だけそのままスープにした!?っていう味がする。オイスターバーのクラムチャウダーと似た味なんだけど、それよりさっぱりしてて重たくない。合わせるならクラッカーが良さそう。美味しいんだけど比較的脂質高めなのと合わせたいのがクラッカーだからボリューム的に普段の昼食向きじゃないかも
  • 台湾風豚肉と白菜のスープ
    • 大体美味しいんだけど、特徴でもあるスパイスが気持ち苦手なので次は変えると思う。
    • 同じ感想
  • 赤いリボリータ
    • 忙しかったのであまり記憶がないんだけど、ホクホクしたミネストローネみたいな感じだった気がする
    • 同じ感想。1つでいいかなと思う
  • ヴィシソワーズ
    • 湯煎してから冷やすのでちょっと面倒だし私が選んだ他のスープよりは脂質若干高めなんだけど、それらを補ってあまりあるおいしさ。あと5袋分くらい飲みたい。
  • えんどう豆の冷たいグリーンポタージュ
    • 思ったよりえんどう豆感ちゃんとある。そのまま飲むのがいいと思う。1個ならリピありかも
    • 同じ感想。なんか良いよね。
  • イタリア産粗ごしトマトの冷たいポタージュ
    • 冷やしたパスタ麺と合わせて食べたら美味しかった。次回は麺を茹でる時塩入れたらもっとよくなりそう。もう終わっちゃうらしいけどまた機会あったら2,3個はいきたい。
  • 焼芋のポタージュ
    • 美味しいんだけど甘味があるのでご飯っぽくないのが玉に瑕。

2024買ってよかったもの

みんなの買ってよかったもの記事を読むのが好きです。読む側で散々楽しませてもらっているので、一応自分も雑ながら書いて貢献しておく。だいぶ遅刻だし家電や美容などジャンルごちゃ混ぜですね。見返したら 2023 年は書いてなかったっぽいので前回のリンクはないです。

"コの字型" スタンディングデスク

元々今はもう廃盤になっているflexispotの昇降デスクを使っていたのですが、膝をぶつけるわぶつけるわで頻繁にあざをつくってしまう問題がありました。真ん中のコードを通すところがどうしても高さがあって、足を動かした時にそこにぶつけてしまうんですよね。というわけで、コの字型に買い替えました。無事ぶつけることはなくなり快適です。

www.flexispot.jp

斜めカットのデスク天板

↑の足を買い替えた時に、デスクの天板も自分側だけ斜めになっているものに買い換えました。私は真ん中のカーブがいらなかったので実際に買ったのはこれではないのですが説明がむずかしいのでイメージとして近いものを貼っておきます。自分でもこういうデスクを実際に他所で使ってみるまで天板の角が当たるとかあまり気にしたことはなかった(つもりだった、少なくとも)のですが、一度この滑らかな手触り?腕ざわり?を経験してしまうと戻れません。快適です。

item.rakuten.co.jp

iPad Air

板タブを持っているのですがいちいち引っ張り出してきて使うのが面倒だし嵩張るしで、iPadでお絵描きってどうなんだろうと思っていました。そんな時ちょうど開発の動作確認等でタブレットが必要になったので購入し、お絵描きしてみたところ想像していたよりもよかったです。私は特にうまくなる勉強や努力を一切しておらず、完全に思うがまま落書きしていると楽しい程度の感覚なのでどちらかというと性能より気軽さが大事で、その点において板タブに完全勝利していました。ちょっとしたデザイン系タスクもすぐにこなせるのでよかったです。

macのクリスタ買い切りライセンスを活用しなくなってしまったのは惜しいですがそもそも板タブを使う手間に負けて使えていなかったので諦めました。iPad版は買い切りがないのでこちらではprocreateを使ってみています。ちなみにまだ慣れません。でもダブルタップで戻れるだけでもかなり操作が楽ですね。

Haworth Fern

いいですか皆さん。腰痛は急にきます。怖いね。 特になんの変化もなくある時から椅子に座っている時だけではなく終わってからも腰がちょっとずつ痛むようになりました。これが恐ろしいことに、日々ちょっとずつ痛みが増していくんですよね。それで、ちょっと中腰になった時とかにあっこれもしバキってしたらやばいやつかもという予感が頭をよぎるようになります。座っていない時も痛いので瞬間的にもがき苦しむような痛みではないにしろ一日中腰が気になって想像以上に生活の質が落ちます。

これはエンジニア界隈で時折聞く例のアレでは!?とかなり焦ったので、ここはなんとしても改善しなければいけないということで、結構投資する覚悟で椅子をかえることにしました。この椅子は腰の部分を押してくる感じのつくりで、初めて座った時は押されてるな〜という感触が常にあり(というか今もあるしそれが良い)違和感ありつつという感じだったのですが、あら不思議これで数時間仕事した後は腰が軽くなりました。試す機会があったので、これが決め手で買いました。

ちなみに腰痛については、椅子自体届くまで一ヶ月かかったのでその期間はほぼほぼフルスタンディングで仕事をしていたところ一旦消えました。ということはやっぱり座りの時の姿勢かなんかが原因だったのではないかと考えています。元々は数年間セイルチェアを使っていたのですが、合っていなかったのかもしれません。現在はこの椅子が届いたので、半々くらいにするように意識していますが忙しいとやはり座ったままになることが多いです。さすがに今回の一件で自分の意識も変わったので、できるだけ1時間ごとにストレッチしたり座りと立ちを入れ替えるなど気を配るようになりました。

www.haworth.com

コスメデコルテのパウダー

101番を買いました。タッチアップしてもらった時点で明らかに元々使っていたプチプラのものと比べて仕上がりが良く、時間経過後も綺麗な感じで体感乾燥くずれも減ったと感じたのでその日のうちに買う意思まで決まりました。

ETVOSのリッププランパー

びっくりするくらい潤います。色は飲食で即効落ちるのですが、色が落ちても潤いだけ長時間残っています。飲み物を飲んだりした時に味や甘い香りがするものが嫌なのですが、これは塗った時は柑橘系のいい香りがして、その後飲食時は邪魔しません。シアーのキャンディレッドみたいな色がお気に入りです。ちょっとパールが入っているのとうるうるする感じが可愛くてとても気に入っています。

色もち全くないことだけが唯一の欠点なので、下地に色もちしっかりして発色が自然な感じのリップ仕込むといいのかなと思って探しているのですが今のところいいものに出会えていません。もし読まれている方でおすすめあったらぜひ教えてください…!

使い心地が好きなので家でも使っているくらいなのですが家だとカップに色がつくのがちょっと気になってしまうので透明タイプとか出て欲しい。正直家だったら色はいらなくて、潤ってベタつかないのが一番いいから普通のリップクリームにするべきなのではとも思うのですが、普通のリップクリームはそれはそれで油!って感じの味?がして苦手だったりします。

MACのアイベース

元々使っていたキャンメイクのものがなくなったのでちょっといいものを買ってみるかということでふるさと納税で買ってみました。アイシャドウの発色が良くなるってなに…?と思っていてそこまで期待してもいなかったのですがこれがびっくり、発色が良くなるんだな!この言葉が何だかんだ一番端的に示せているのだと使ったらわかりました。全然違います。

同じ量でもいつもより色がはっきり出るので、最初はアイシャドウつけすぎちゃった?と焦ったりしたのですが違いました。近くで見てやってる時は焦っても、引きで見ると綺麗に仕上がっているだけに見えるのでこれはよかったです。アイメイクがだいぶ楽しくなりました。多分落ちにくくもなっていると思います。二重幅にたまらなくなることはなかったです。

服等

服飾系は書くのが面倒なので書きませんが、普段あまり買い換えないせいで急に限界がきてしまったものが多く、例年に比べて新しく買ったものが多かったです。限界とは何かというと合皮がボロボロ剥がれくるなど本当にもう使えないタイプのやつですね。化粧品しかり、元々あまり頻度高く使う方でも買う方でもないので、それなりに良いものを買って長く使う方が向いているようだということがわかってきました。シンプルに新しいものを買うとおでかけが楽しくなるのでよかったです。

セルフホワイトニング

これ多分2023年なんですけど、目に見えて効果がわかりやすいのでよかったです。元々そこまで黄色いわけではなくて、ちょっとアイボリー感あるかな?くらいだったのですが、数トーンでも明るくなると印象が結構違って綺麗に見えることがわかりました。最初にしっかり?やったあと今は半年に1回とかでも維持できています。

スープストック(冷凍)

いくつか冷凍スープ・ご飯系を試しましたが今のところリピートしたいと思ったのはスープストックだけです。スープとご飯だけだとお昼にはちょっと足りないし、ポタージュ系だとご飯と合わないとか気にかけるべきポイントもありますがやっぱり味のクオリティが一段違うと思います。最近は中身選べる定期便も始まったようでそっちも気になっています。元々スープストックが好きなのでちょっとバイアスはあるかも。

Stanford の Certificate プログラム と UIUC の修士プログラム

買ったものと言えるかどうか微妙なラインですが、まあ受講するのに学費がかかっているので買ったもの扱いにします。この辺は別の記事で十分書いているので特筆しませんが良い経験・勉強になりました。

目元の手術

これは2つ前の記事で書いたので詳しく書きませんが、長年および直近で地味に悩まされていた問題が解決したので精神衛生状態が良くなりました。外科的手術を伴うのでもちろんそれなりの価格でしたがやってよかったと思います。

CRISP SALAD WORKS のファン

手っ取り早く紹介コード探している人はこちら -> 878C5 (私にも多分得があるのでそういうの気になる方はお気をつけください)

特に回し者でもなんでもないのですが、クリスプサラダワークスが好きなのでいいぞという話をしたいと思います。 以前の職場の近くにあった時かなり通っていたのですが、家の近所にはないので気軽に行けなくなってしまいました。需要を考えると当然だとは思うんですけどオフィス街に集中してますよね。今は社食のある会社なのにたまにどうしてもクリスプのサラダが食べたくなってわざわざ買いに行くくらいには好きです。会員ランク?はアーキテクトです。

なんでクリスプが好きなのかっていう話なんですけど、主にこれです。 1. 食事として成立している(美味しいしお腹いっぱいになる) 2. アプリが便利 3. メルマガに好感をもてる

食事として成立している(美味しいしお腹いっぱいになる)

前に見た目がSNSでdisられてて悲しいな〜と思いました。わかります。見た目が悪いのは否定しません。なんなら私は昔カット細かめでお願いしていたこともあって自ら見た目を悪くしていました。でもね、この鳥の餌みたいなのがいいんですよ…カットしているからこそ、チョップドサラダだからこそのおいしさがあるんです。

私は別に野菜が好きってほど好きじゃないです。ドレッシングなくてもモリモリ食べられるような人間とは程遠い。でもクリスプのサラダだったら普通にこれが食べたい日があるくらい美味しいんですよ。その美味しさの内の1つがカットだと思っている。

あと地味にポイント高いのは、アボカドが常に当たりであること。アボカドって結構開けるまでわからないことないですか?アボカド中身当てスキルある人には関係ないんですけど、ない人代表の人間からするとアボカドが常に当たりなのはすごく嬉しいです。カスタムの具材としても高い方ですしね。

忘れちゃいけないのがドレッシングで、色々試しましたが好みにより差はあるものの外れたことはないです。初めての人におすすめなのはやっぱりシーザーですね。個人的に次点でよく頼むのはメキシカンハニービネグレット。ストイックにレモンスクイーズにしたことありますが土台が美味しいせいかそれも結構美味しかったです。ちなみにドレッシングのレシピは昔公開されている記事があります。面白いよね。ドレッシング 2 種選べるからシーズナルとか新しい味と安定のやつみたいな組み合わせにできるのも素晴らしい。

note.com

いくら美味しくてもバリエーション固定だと飽きがくる可能性もあると思うんですけど、クリスプは結構な頻度でシーズナルの具材やドレッシングが出てくるのでそういう心配は無用です。

あとサラダって主食にならないイメージあると思うんですけど、クリスプはお腹いっぱいになるどころか小腹すいた程度だと食べ切れるか心配で買えないくらいボリュームあるしお腹に溜まります。炭水化物たりてない時はライスをベースに足すこともできるし、1 つ食べ切ったら満足できていいもの食べた気分にもなれるという安心感があります。

アプリが便利

モバイルオーダーできるし、受け取り予約もできるし、サラダのカスタムもできるし、Web決済できるし、やりたいことは全部できる。シンプルに便利。カロリー表示もある。インターフェイスもいいし動きもサクサク。エンジニア的にはこれが自社開発というところもまた地味にいいなと思ってしまう。

メルマガに好感をもてる

大概のメルマガって購読停止しちゃうんですけどクリスプのメルマガは文面が友達からの手紙みたいでいいんですよね。自社サービスへの愛も感じられるし、届くとついつい見ちゃう。これからもそんな感じでいてね。

いいお値段するというのはほんとそうなんですけど、そもそも野菜は高いしこの美味しさのサラダは自分じゃ絶対に作れないので、納得感を持ってたまにご褒美的に買いに行っています。人気に伴って無理なく店舗増えて欲しいのでぜひ試したことない方は一度行ってみてください!

下の逆まつげをなおしました

前にどなたかのブログを読んでいて、誰にでも公開するのはちょっと気が進まない話だけど例えば似た境遇などの理由でそれなりの熱量で真剣にその情報を欲している人の役に立つかもしれないから書いておくという理由で有料記事を書いている人がいました。

なるほど!と感心したし自分はその心から情報を欲している側の人で記事を購入してありがたく読ませてもらったことがあったので、同じアプローチをここではとりたいと思います。

内容は本当にそのままで、下まぶたの逆まつげを手術でなおしてもらいました。
費用・タイムライン・所感(麻酔どんなだったかとか術後の体感とか)について書きます。写真はないです。
結局はケースバイケースだと思うし、備忘録的な側面もあってほぼ個人の感想を書き殴っているだけなのでさほど参考にはならないと思います。有料な理由は上記の通りなので特にお役立ち情報があるわけでもないです。ただ、情報としての価値は無視してとりあえず生身の人間の感想が見たい時ありますよね。少なくとも私はあるので将来の自分の振り返り用途ついでにそういう人に向けて書きました。

この続きを読むには
購入して全文を読む

Stanford の Foundations in Computer Science Graduate Certificate を取りました

この記事の続きです。自分用としてもメモ。

CS107

前評判通りかなりintensiveなコースでした。あまりに不安だったので過去のコースサイトのリンクから各週のスライド・Course Readerという情報量の多い参考資料のpdf・Labのページを全部読んでおきました。読んだと言っても、目を通したという感じです。そもそも知らない内容が多く、個人的にとっつきやすい分野でもないため正直アセンブリ周りは全然分かっていませんでした。自習できないところを学ぶためにお金払ってる側面もあるのでそもそも全てわかるようになることは元から目指しておらず、まあ心配なのでちょっと準備しておこうみたいな気持ちでした。

そんな程度でも前準備は多少役に立っていたように思います。CS161のように発想が追いつかず課題を解くのに悩むとはまた違った感じですが、課題はかなり取り組みがいのある内容で相変わらず業務外の時間は土日含めほとんど溶けました。基本的に課題はプログラムを書くことになり、テストも自分で用意するので大体思いつく限りのテストを実施してグリーンなら提出の目処はつくという点では少し楽だったかもしれません。テストが通った時や、リバースエンジニアリング系の課題で答えがわかった時は楽しかったです。C言語は通らないで来たのでコマンドラインデバッグする発想もなく最初は面食らいましたしできる気がしませんでしたが、意外とできるものですね(当たり前だけど)。

中間・期末試験は想定通り難しかったです。課題の時はそれなりだったアセンブリの解読が急にできなくなる不思議。これだけ密な授業内容でありながらやはり生徒は皆優秀なので中央値は高く、中間は最高得点ではありましたが期末はもうちょい落としていた覚えがあります。最終成績はなんとかAに収まりほっとしました。

担当のJerryはまた Kieth とは違ったタイプだけどこちらもパッション溢れている先生で、特にとても生徒思いな先生でした。SCPD経由で授業をとっている生徒とも積極的にコミュニケーションを取ろうとしてくれるし、毎回授業後にはメールが届いて授業のサマリや次回予告のみならず先生の近況まで伝えてくれます。お茶目。

内容は普段普通にコード書いてたら正直使わない内容ではあると思いますが、プログラムがどうやって動いているかなど根幹部分への理解が深まるのでとってよかったです。(そもそもRequired Courseではありますが)

CS108

Electiveです。この授業だけは授業のリソースが公開されておらず、チームプロジェクトがあったので結構不安でした。仕事だとチームでの仕事はそれだけ学ぶものが多いし成果物も良くなるので好きなんですが、授業課題となると全員が決まった時間を確保できないことなど普通にあり得ますしそれで成績左右されるのはストレスフルなのでできれば避けたい思いがありました。ギリギリまでファイルシステム系の授業と悩んでいましたが、Androidに興味があったこともあり最終的にはこちらを選択しました。

授業内容は、半分くらいは「ものすごく実務の上で大事だが学生の間は学ぶ機会がなさそうなこと」でした。例えば(かなり簡略化してますが)コードは長きに渡って色々な人に管理されるから自分さえわかればいいってもんじゃない、とか。ただし私はすでに実務経験があるので「本当それ大事!わかるわかる」みたいな感覚で聞くことがほとんどでした。そういう意味で授業はあまり重くなかったです。 残り半分は私の経験のないAndroidプログラミングの授業でした。Webとは思った以上に構造が違うので最初は結構びっくりしましたが、大体構造がわかればあとは授業課題の実装はそこまで大変ではなかったです。こういうツールや言語の自習は得意なので、比較的授業はさらっと見てあとはハンドアウトと普段通り検索で対応しました。

授業ポリシーがちょっとユニークで「実務では他の人にどう評価されるかも大事だから、どんなにプロジェクトへの貢献時間だけが大きくても最終的にチームメンバーからの評価が悪かった時はそれを評価に入れる」とか「Generative AI の使用はOKだが使用によってどんな効果があるか調べてるからどの目的でどの程度使ったかレポートしてくれ」などがありました。結局コードの生成は AI 使わなかったのですが、このポリシーがきっかけで検索するときの選択肢にGeminiが入ってきて、ちょっと使った結果「自分のある程度知識がある分野は(おそらく調べ方とか単語を知っているため)普通に検索した方が早いが、全く何も知らない分野(Androidユニットテストの書き方など)はGeminiに聞いた方が早いこともある」という気づきが得られて興味深く思いました。

個人課題はあまり難しいものではないですがCS107に比べるとテストでの確認が少ししにくいタイプのものが多く、ゆえに中盤はちょくちょく点を落とす場面もあって落第まではいかないだろうと思いつつも若干の不安はありました。そして懸念していたチーム課題。タイムゾーンの問題があるのでその辺承知の人だけ集めて組みたく自分からメンバーを募集しました。特にチームリーダーみたいなものは決めなかったのですが、自分で募集したしかなりタイトな締切なので良いだろうということで、ある程度決めの作業は私の一存で決め、仕切りをさせてもらいました。初っ端のタスクの振り出しやデザインモックの作成、アーキテクチャの提案などの作業は並行して分担できないものが多く、あまりそこに時間をかけられる猶予もなかったので逆にそういう人が誰かいないと立ち行かない課題でもあったと思います。

途中まではなかなかコントリビューションの伸びないメンバーがいたり、申告なかったですが多分gitがあまりわかっていないメンバーがうっかりmainに push -f するといったこれ進研ゼミで見たやつパターンがあったり、想定よりは遅れに遅れ最後かなりカツカツでしたが、一応最後1日をテストとクリティカルなバグ修正に当てるくらいの時間は確保できました。後半は流石にみんな自分の成績もかかっているので作業スピードも伸び、Slack上でのコミュニケーションも以前よりしっかり取れるようになったのでスムーズに進み始めました。

最終的にはそれなりに良い成果物になったと思いますし、チームの皆さんがポジティブに評価してくれたようで、個人の成績ではExtraでポイントをもらってA+で終了できました。エンジニアとして実務経験があるのが私だけだったので、むしろ私がもっとプロジェクトマネジメントに長けていたらより余裕をもって終わらせることができたのかもという点は反省点でもあります。他のメンバーはパートタイムではなさそうだったので、Stanfordの授業を並行して複数とっている忙しい中でしっかり参加してくれて感謝しています。

余談ですがAndroidStudioにEmulatorも動かすため私の貧弱なMacは常にウィンウィン悲鳴をあげていました。重いこと重いこと…。途中で実機に切り替えマシになったのですが、チーム課題も佳境に差し掛かった段階で急に実機にインストールできない(セキュリティ的な理由で)みたいなエラーが吐かれ始めた時は眩暈がしました。

総括

  • Stanfordの授業は高いけど、高いなりの理由(授業の質・サポートの質・課題の質etcが総じて高い)はある。JPYのレートも踏まえて具体的にどの程度見合っているかはなんとも言えないけど。
  • 本当に全てがオンラインで完結する
  • 授業がちゃんとしている分、ちゃんと成績をとるならかなり時間が持っていかれるので心してやろう
  • やってよかった

結局、大変なんだけど学びはあるし張り合いもあるから終わったらでまた授業をとりたくなってしまう…!

メモ

  • 学期により担当する教授が違うので、ratemyprofessorとかでどの教授の取るか決めた方がいい
  • アカウントがあれば https://carta-beta.stanford.edu/! で学生からのレビューも見られる
  • 全然関係ないけどUTAustinの同等のもの https://mscshub.com/