みんなの買ってよかったもの記事を読むのが好きです。読む側で散々楽しませてもらっているので、一応自分も雑ながら書いて貢献しておく。だいぶ遅刻だし家電や美容などジャンルごちゃ混ぜですね。見返したら 2023 年は書いてなかったっぽいので前回のリンクはないです。
- "コの字型" スタンディングデスク
- 斜めカットのデスク天板
- iPad Air
- Haworth Fern
- コスメデコルテのパウダー
- ETVOSのリッププランパー
- MACのアイベース
- 服等
- セルフホワイトニング
- スープストック(冷凍)
- Stanford の Certificate プログラム と UIUC の修士プログラム
- 目元の手術
"コの字型" スタンディングデスク
元々今はもう廃盤になっているflexispotの昇降デスクを使っていたのですが、膝をぶつけるわぶつけるわで頻繁にあざをつくってしまう問題がありました。真ん中のコードを通すところがどうしても高さがあって、足を動かした時にそこにぶつけてしまうんですよね。というわけで、コの字型に買い替えました。無事ぶつけることはなくなり快適です。
斜めカットのデスク天板
↑の足を買い替えた時に、デスクの天板も自分側だけ斜めになっているものに買い換えました。私は真ん中のカーブがいらなかったので実際に買ったのはこれではないのですが説明がむずかしいのでイメージとして近いものを貼っておきます。自分でもこういうデスクを実際に他所で使ってみるまで天板の角が当たるとかあまり気にしたことはなかった(つもりだった、少なくとも)のですが、一度この滑らかな手触り?腕ざわり?を経験してしまうと戻れません。快適です。
iPad Air
板タブを持っているのですがいちいち引っ張り出してきて使うのが面倒だし嵩張るしで、iPadでお絵描きってどうなんだろうと思っていました。そんな時ちょうど開発の動作確認等でタブレットが必要になったので購入し、お絵描きしてみたところ想像していたよりもよかったです。私は特にうまくなる勉強や努力を一切しておらず、完全に思うがまま落書きしていると楽しい程度の感覚なのでどちらかというと性能より気軽さが大事で、その点において板タブに完全勝利していました。ちょっとしたデザイン系タスクもすぐにこなせるのでよかったです。
macのクリスタ買い切りライセンスを活用しなくなってしまったのは惜しいですがそもそも板タブを使う手間に負けて使えていなかったので諦めました。iPad版は買い切りがないのでこちらではprocreateを使ってみています。ちなみにまだ慣れません。でもダブルタップで戻れるだけでもかなり操作が楽ですね。
Haworth Fern
いいですか皆さん。腰痛は急にきます。怖いね。 特になんの変化もなくある時から椅子に座っている時だけではなく終わってからも腰がちょっとずつ痛むようになりました。これが恐ろしいことに、日々ちょっとずつ痛みが増していくんですよね。それで、ちょっと中腰になった時とかにあっこれもしバキってしたらやばいやつかもという予感が頭をよぎるようになります。座っていない時も痛いので瞬間的にもがき苦しむような痛みではないにしろ一日中腰が気になって想像以上に生活の質が落ちます。
これはエンジニア界隈で時折聞く例のアレでは!?とかなり焦ったので、ここはなんとしても改善しなければいけないということで、結構投資する覚悟で椅子をかえることにしました。この椅子は腰の部分を押してくる感じのつくりで、初めて座った時は押されてるな〜という感触が常にあり(というか今もあるしそれが良い)違和感ありつつという感じだったのですが、あら不思議これで数時間仕事した後は腰が軽くなりました。試す機会があったので、これが決め手で買いました。
ちなみに腰痛については、椅子自体届くまで一ヶ月かかったのでその期間はほぼほぼフルスタンディングで仕事をしていたところ一旦消えました。ということはやっぱり座りの時の姿勢かなんかが原因だったのではないかと考えています。元々は数年間セイルチェアを使っていたのですが、合っていなかったのかもしれません。現在はこの椅子が届いたので、半々くらいにするように意識していますが忙しいとやはり座ったままになることが多いです。さすがに今回の一件で自分の意識も変わったので、できるだけ1時間ごとにストレッチしたり座りと立ちを入れ替えるなど気を配るようになりました。
コスメデコルテのパウダー
101番を買いました。タッチアップしてもらった時点で明らかに元々使っていたプチプラのものと比べて仕上がりが良く、時間経過後も綺麗な感じで体感乾燥くずれも減ったと感じたのでその日のうちに買う意思まで決まりました。
ETVOSのリッププランパー
びっくりするくらい潤います。色は飲食で即効落ちるのですが、色が落ちても潤いだけ長時間残っています。飲み物を飲んだりした時に味や甘い香りがするものが嫌なのですが、これは塗った時は柑橘系のいい香りがして、その後飲食時は邪魔しません。シアーのキャンディレッドみたいな色がお気に入りです。ちょっとパールが入っているのとうるうるする感じが可愛くてとても気に入っています。
色もち全くないことだけが唯一の欠点なので、下地に色もちしっかりして発色が自然な感じのリップ仕込むといいのかなと思って探しているのですが今のところいいものに出会えていません。もし読まれている方でおすすめあったらぜひ教えてください…!
使い心地が好きなので家でも使っているくらいなのですが家だとカップに色がつくのがちょっと気になってしまうので透明タイプとか出て欲しい。正直家だったら色はいらなくて、潤ってベタつかないのが一番いいから普通のリップクリームにするべきなのではとも思うのですが、普通のリップクリームはそれはそれで油!って感じの味?がして苦手だったりします。
MACのアイベース
元々使っていたキャンメイクのものがなくなったのでちょっといいものを買ってみるかということでふるさと納税で買ってみました。アイシャドウの発色が良くなるってなに…?と思っていてそこまで期待してもいなかったのですがこれがびっくり、発色が良くなるんだな!この言葉が何だかんだ一番端的に示せているのだと使ったらわかりました。全然違います。
同じ量でもいつもより色がはっきり出るので、最初はアイシャドウつけすぎちゃった?と焦ったりしたのですが違いました。近くで見てやってる時は焦っても、引きで見ると綺麗に仕上がっているだけに見えるのでこれはよかったです。アイメイクがだいぶ楽しくなりました。多分落ちにくくもなっていると思います。二重幅にたまらなくなることはなかったです。
服等
服飾系は書くのが面倒なので書きませんが、普段あまり買い換えないせいで急に限界がきてしまったものが多く、例年に比べて新しく買ったものが多かったです。限界とは何かというと合皮がボロボロ剥がれくるなど本当にもう使えないタイプのやつですね。化粧品しかり、元々あまり頻度高く使う方でも買う方でもないので、それなりに良いものを買って長く使う方が向いているようだということがわかってきました。シンプルに新しいものを買うとおでかけが楽しくなるのでよかったです。
セルフホワイトニング
これ多分2023年なんですけど、目に見えて効果がわかりやすいのでよかったです。元々そこまで黄色いわけではなくて、ちょっとアイボリー感あるかな?くらいだったのですが、数トーンでも明るくなると印象が結構違って綺麗に見えることがわかりました。最初にしっかり?やったあと今は半年に1回とかでも維持できています。
スープストック(冷凍)
いくつか冷凍スープ・ご飯系を試しましたが今のところリピートしたいと思ったのはスープストックだけです。スープとご飯だけだとお昼にはちょっと足りないし、ポタージュ系だとご飯と合わないとか気にかけるべきポイントもありますがやっぱり味のクオリティが一段違うと思います。最近は中身選べる定期便も始まったようでそっちも気になっています。元々スープストックが好きなのでちょっとバイアスはあるかも。
Stanford の Certificate プログラム と UIUC の修士プログラム
買ったものと言えるかどうか微妙なラインですが、まあ受講するのに学費がかかっているので買ったもの扱いにします。この辺は別の記事で十分書いているので特筆しませんが良い経験・勉強になりました。
目元の手術
これは2つ前の記事で書いたので詳しく書きませんが、長年および直近で地味に悩まされていた問題が解決したので精神衛生状態が良くなりました。外科的手術を伴うのでもちろんそれなりの価格でしたがやってよかったと思います。