技術記事以外

技術記事以外の振り返りやその日学んだことのちょっとしたメモなどを置く予定です

最近買ってよかったもの

去年のやつ。相変わらず個人的に好きなだけのものが多いので汎用性は無さそうです。

ZENBヌードル

去年から変わらず定期便で買ってて満足度が高いです。詳しくは去年のエントリを見てみてください。栄養的なことや豆100だから罪悪感が薄いことを抜きにしても普通にもちもち歯応えある系の食感とソースによく絡む感じが好きなので、最近久しぶりに普通のパスタ麺食べたらむしろコレジャナイ…物足りない…と思ってしまいました。

最近マカロニ(マメロニ)や細麺も出たみたいで、これからも期待してます。そういえば先日これをレンチンした時に発生する茹で汁的なものでJALコンソメスープ入れたら味に奥行きが出て一段上の美味しさになることに気づいたのでコンソメ好きでしたらぜひお試しください。

あと最近食事記録始めたんですが、ZENB ヌードルは食物繊維の確保に当たって優秀です。唯一悩み?を挙げるとしたら朝食とかでは半量だけ食べたりするので、一人前の分量のパスタソースを開けにくいことくらいですね。

オートミール

米化ってなんじゃらほい絶対米じゃないでしょ!と思って好奇心でケロッグのやつを買ってみたのがきっかけです。最初の感想「食感に圧倒的な差があるので米の代用とは思えない…だが確かに味だけで考えると…思ってたより近い…!?」から始まって、買っちゃった分は食べないとと思ったのでクノールとかのスープと合わせてリゾットっぽく食べているうちにそのものの味が好きになってしまいました。(全粒粉とか穀物っぽい味がもともと好き)

ZENBのところでも書いた通り硬めのものが好きなので、ケロッグのを食べ切った後こめたつさんのオートミールを新しく購入しました。ケロッグのはかなり薄めでレンチンすると滑らか〜な感じになります(お餅とか作るのには良さそう)が、こめたつさんのはしっかり粒がある感じで私は気に入ってます。

ただ、「gあたりのカロリーはあまり米や小麦粉と変わらないが30gで済み腹持ちが良いのでヘルシー」については私の場合普通に30gでは足りない(大喰らい)し腹持ちもあんまり差を感じないので、食物繊維や栄養価が優れていて気持ちマシというだけの感覚で、米とかの代用とかではなく単にオートミール食べたい時に食べてるって感じです。大体ブロッコリーとかキャベツとか冷凍えびとか突っ込んでかさまししてます。

ヒューロムのジューサー

H-200というモデルを買いました。思ったより使ってます。なんだかんだ人参にりんごが外れないなという感じで、あとはたまにビーツ足したりする程度です。面倒臭いので全部細目フィルターでやってます。残ったかすでキャロットケーキ作ったりするのも楽しいです。ちゃんと記録してないので多分という程度ですけど残りかすで作ったケーキ食べると少しお通じがよくなる気がします。さすが食物繊維。

水洗いするだけとはいえパーツはそこそこあるので超楽とまでは言いませんが、多分ジューサーの中では洗うのがかなり楽な方なんだろうなと思います。

MX Keys Mini (キーボード)

個人的には間違いなく現在あるキーボードの中で史上最高のキーボードです。個別で記事を書いたのでよければこちらを読んでみてください。別に前のキーボードも悪くなかったですがこれは本当に買ってよかったです。

(番外編) ピアノ

一切楽器を習ったことがないために音楽に対する苦手意識がすごいのに、なぜか急にピアノを勉強したくなってしまって勉強を始めてみました。今はまだピアノは買っていなくて、家族の持っていた電子キーボードで練習しています。

実は私は音符を楽譜で記すのはこれが当時の方法ではよかったからであって今はもうドレミとかカタカナで書いちゃえばいいんじゃないの??などと思っていたのですが全くの見当違いであったことがわかりました。楽譜はびっくりするほどたくさんの情報を効率よく詰め込んだ結果の完成された形だったんですね。

最初はポップスの初心者向け楽譜とかをやっていたんですが、メヌエットとかエリーゼのためにの頭の方だけとかをやってみたらなんだかこっちの方が弾いてみて楽しいなと感じて、そこからピアノ曲を前より聞くようになりました。進捗は鈍足なのでどこまで続くかわかりませんが、仮にそのうちやめちゃったとしても、下手したら一生知らないで死んでたかもしれないことを知れたり、今まで知らなかった物の良さに気づくことができたりしたのでやってみて良かったな〜と思います。