技術記事以外

技術記事以外の振り返りやその日学んだことのちょっとしたメモなどを置く予定です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の学習メモ

Angular Change Detection - How Does It Really Work? Dev modeではChange Detectionが2回走る。そうすることで、Change Detectionのループを検出することができる。これはExpressionHasBeenChangedError(名前うろ覚え)のこと。ライフサイクルメソッドの中…

今日の学習メモ

Angular Change Detection - How Does It Really Work? Angularの起動時にはlow-levelのAPIの上書きが行われている。例えば、addEventListenerを上書きすることで「ネイティブのaddEventListenerを実行→Angular独自の変更があるかどうか、あれば再描画する」…

海外ドラマおすすめ/ログ一覧

個人の趣味に偏った海外ドラマのおすすめとその他見たものとちょっとした感想。 おすすめ 1.グッドワイフ 2.レバレッジ 3.ギルモアガールズ / This is us / The bold type グッドワイフ(とスピンオフのグッドファイト)(おすすめ度4.8) キャラクターたちのご…

ギルモアガールズ

シーズンx7とNetlifx限定のYear In Lifeまで完走しました!長かった〜 楽しかったので長い分には全然いいんですけどね。 いつも行き帰りに電車で見ているのですがコロナでWFHになったのでペースが遅くて、いつもは気に入ったドラマは何シーズンあろうがあっ…

今日の学習メモ

Course | edX Cではstringがデータ型ではないので==が使えないらしい(=charの配列) 電話番号は当然stringと前の業務経験から考えているけど、理由として{}や-があるのはあれとして頭に0が入ることがあるからというのは忘れててああそういえばそうだなと思った

今日の学習メモ

わかってたけど、実際やってみてやっぱり本当にそうだよなと思ったこと:個人でプロジェクトやるのと、チームでのプロジェクト、特に実際にユーザーがつくことを想定されたプロジェクトでは参加した時の学習の勢いが全く違う。 () => useContext(XXXContext)…

今日の学習メモ

Rust 依存の管理やプロジェクトのメタデータ管理はcargoで行う。JSでいうnpmに相当する感じ。 Structがクラスに近い? match って要はswitchに近いのかな ifで()ないと、条件長いと読みにくくなりそう。まあわかりやすく変数とかに切り出してそもそも長くし…