技術記事以外

技術記事以外の振り返りやその日学んだことのちょっとしたメモなどを置く予定です

今日の学習メモ

Angular Change Detection - How Does It Really Work?

  • Dev modeではChange Detectionが2回走る。そうすることで、Change Detectionのループを検出することができる。これはExpressionHasBeenChangedError(名前うろ覚え)のこと。ライフサイクルメソッドの中などでさらにChange Detectionを起こすようなことをするとthrowされる。Prod Modeではこれが1回しか走らないので検出されないままになり、エラーも出ない。
  • 例えばWebSocketなどを使っていてひっきりなしにデータが到着するから変更検知を抑えたいと言う場合、ChangeDetectorをdetachして任意のタイミングで走らせることなどができる。こんなユースケースには出会ったことないな…

  • 全体的に結構簡潔でわかりやすくていい記事だった。