技術記事以外

技術記事以外の振り返りやその日学んだことのちょっとしたメモなどを置く予定です

今日の学習メモ

JavaScript オブジェクト入門 - ウェブ開発を学ぶ | MDN

  • 読んでいて役に立ちそうな真新しい発見とかはないんだけどECMA2015以前の話とかちょっと面白かった。classのない世界か〜
  • XMLHttpRequestって直接使われることはどれくらいあるんだろう

自分がプログラミング力の成長を実感できるようになった瞬間について

  • 未だに個々の理解度では筆者のような深いレベルに至ってないと思うけど、大体の挙がっている点については自分も結構同じ気づきの道通ってるなと思ってそうそれ!!となりながら読んだ。
  • こういうのがまとまった記事ってあまりないから良エントリだなあと思った。

Angular Formly

多分前職で社内向けに作ってたものにコンセプトは近いんじゃないかと思うから中読んでみたい。メモ。

GitHub - ngneat/inspector: 🕵️ An angular library that lets you inspect and change Angular component properties

  • おそらくコンソールでng呼べば同じようなものが見れると思うんだけどこれをちゃちゃっと見れるのは有用そうすぎる
  • まだ使ってないのにすでにAngular使いにおすすめしたい(使って)

高速化の観点から new Array(100) を使わない方が良い理由

  • 一度穴のある配列扱いになると二度と詰まった配列扱いにならないというのはびっくり

ep.72 『期待のフレームワーク Svelte を一年以上使ってみて』 | UIT INSIDE - LINE UIT室の開発者による「最新のフロントエンド」をキャッチアップできる Podcast

  • フレームワークよりコンパイラに近いらしく、JSを変換した状態で吐き出されるらしい。Riotに近いらしいけど触ったことないから新しいなあ