技術記事以外

技術記事以外の振り返りやその日学んだことのちょっとしたメモなどを置く予定です

今日の学習メモ

Web.dev Wrap up

  • 最適なビルドツールを教えてくれるツールができたらしい。思ったらいつもAngularかReactだからビルドツールで悩んだことないな
  • Spectreと言う脆弱性がある。これは、あるタブで悪意のあるスクリプトが走っているとたとえオリジンが違っても同じプロセス内で走っているデータが筒抜けになるかも、と言うもの。これを防ぐために各サイトを別プロセスで走らせるようにしているブラウザーもある。
  • PWAをPlayStoreに簡単に載せられるようになるBubbleWrapと言うツールがリリースされている
  • そのほか、ネイティブに近いことができるように色々な試みが行われている
  • ぼやけた時の見え方など色々な見え方をシミュレーションできるような機能がDevToolについた
  • LightHouse 6.0ではCore Web Vitalsのサポートを追加すると同時に、First Meaningful Paintなどの古いメトリクスは削除される
  • また、JSに特化したAuditも追加される