技術記事以外

技術記事以外の振り返りやその日学んだことのちょっとしたメモなどを置く予定です

今日の学習メモ

Testing JavaScript

  • どのテストでエラーが投げられたのかわからないと役に立たないし、エラーが投げられた段階でテストの実行が終わっちゃっても役に立たない。
  • テスト関数をcallbackとして受け取ってtry catchの中で走らせることでこの問題を解決する。
  • Asyncのテストに対応できるように受け取る側をasync awaitにする。(これは同期関数には影響ない) こうしないと、テストタイトルと実行結果(とエラー)が正しい順番に出力されない。
  • expectやtestといった関数はグローバル変数として定義しておいて、どこからでも呼び出せるようにしておく。
  • このままのインターフェースでnpm jest呼び出せば自動で拾って実行してくれると書いてあったがどうもうまくいかない。