技術記事以外

技術記事以外の振り返りやその日学んだことのちょっとしたメモなどを置く予定です

今日の学習メモ

大統一 Node ツールチェイン Rome の野望 現状の実装

  • なるほど、パースを一回で済ませようというのが根本理念なのか
  • でもどうなんだろう、確かに何回もパースするというのは文字で見たら「無駄」なんだけど、実際それが統一されたところでどれだけ差が出てくるんだろう。ほとんどのパースは実際に配信される前に終わってるわけで、何回行われたところで多少マシンのリソース使うくらいでしか差がないというか、開発が多少スムーズになったとしてもクライアントサイドに還元できるほどのメリットが出るんだろうか
  • 例えばTypeScriptの登場のように、こういうことがしたいというのがきっとこれからも増えていくし、その時はどうしても既存のルール/パーサーではどうにも対応できないことがあるだろう。そうなると結局流れは同じで、独自パーサーを作ることになって、結果同じようになっていくんじゃないか?その可能性の高さを考えるとfeasibleではないような気もする。なんでもできるアプリより特異な領域に特化したアプリの方がいいのと同じというか…わからないけど。

State of Frontend 2020

  • GitLabCIの使用率の高さは意外。いや、GitHubActionsが出る前はすごいいいと思ってたし使ってたけど、GitLab自体のシェアがあまり高くないと思っていたので…
  • React多いな〜
  • 何が消えそうとか、何が需要でそうとか把握するのはそれなりに大事だと思うけど、結局わかりきれるものじゃないから基礎を大切にしたいね