技術記事以外

技術記事以外の振り返りやその日学んだことのちょっとしたメモなどを置く予定です

今日の学習メモ

  • PWAを一旦ホーム画面に保存して、ページの一番上が表示されている時(スクロールしていない状態)で上から下に引っ張る(スワイプする?に入るのかなこれも)と上部に謎の空白ができるんだけど、多分これはアプリとかで上から下に引っ張るとページを更新するPull to Refresh機能が効いちゃっている。例えばiOSだとsafariで直接開いている時は起きなくて、保存してホーム画面から開いた時のみ起こる。

  • overscroll-behaviorを使うことでオフにしたりできるがiOS Safariは未対応だからおそらくJSでゴニョゴニョやらないといけない

overscroll-behavior - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN

  • いい感じにそにへんやってくれるポリフィル

GitHub - lazd/iNoBounce: Stop your iOS webapp from bouncing around when scrolling