技術記事以外

技術記事以外の振り返りやその日学んだことのちょっとしたメモなどを置く予定です

キーボード買いました<ロジクールK780>

きっかけ

ノートPC育ちなのでうっすーいキーボードが好きで、
それならWFHになってもlaptopのキーボードそのまま使えばいいだろうと思っていましたがpixelbookのキーボードUK配列なんですよね…。
意外とすぐ慣れるので海外に持って行って使うとかたまに使うとかなら気にならないのですがWFHだと朝夜は自宅のJP配列Macで昼だけみたいに交互に使うことになるので記号とか結構間違えて地味なストレスになり、初めてキーボードを買ってみました。

条件

最初は薄ければなんでもいいと思っていましたが、色々みてみるといくつかこれはこうであってほしいみたいなのが出てきました。

  • 左下はCtrlがいい
  • EnterKeyは横長じゃなくて大きいのがいい
  • スペースの両隣に変換キーほしい
  • Fnキーの押し心地が違うのはいやだ(そういうレビューついてるものがちょくちょくあったので)
  • 自宅でキーボード周りのスペースに余裕がないのでテンキーとかはないほうがいい

候補

条件を気にしつつ探してみるとテンキー無しが結構縛りとしてきつかったのでそこは「出来るだけコンパクト」に妥協しつつ、 検討したのは以下の数種類。ところで、私はコーディングしている時そんなにたくさん数字だけを打つことがないのでテンキー使ってるエンジニアってあまりいないのかと思っていたんですがそんなことはないのかもしれないですね

  • Magic Keyboard  やっぱり誰に聞いてもまずおすすめであがりますね。見た目とか薄さは好きなのですが左下付近のキー配置が好きではないのでやめました。
  • ThinkPad系  どうしてもデザインが好きになれないのと縦幅が広めなのが多いのでやめました。あと赤いやつがむしろ邪魔になりそうだった。
  • サンワサプライ系  条件満たしているものもあるし必要十分感。前職でオフィスで使っていたものと似ている気がする。価格帯安め。
  • ロジクール MX Keys KX800  薄いし打ちやすそうだしとても気に入りましたが、テンキー+PageUpなどのキーのスペースがあって横幅が長く断念しました。
  • エレコム TK-FDM109TBK 必要十分な感じで見た目もスッキリしているしよかったのですが、PageUp系のキーで横幅が伸びるのはテンキーで伸びるよりないなと思ったのでやめました。(テンキーは速いと聞くので最悪ついてるならこれを機に使ってみようと思っていたけどこれは使わない)
  • ロジクール K380 条件満たしてるしカラバリあって可愛いし、とてもよかったですがキーボードが丸いのがネックでした。打ちにくかったらなという不安と、右の括弧のあたり四文字プリントされてるのでもう少しpaddingつけてほしい気持ちになり落ち着かなかったので。
  • ロジクール LK780 買ったやつです。K380の上位互換的なやつですね。テンキーで横幅があるのと、K380と同じく丸型キーなのはネックでした。

決め手

結局、最後に比較検討したのはサンワサプライロジクールです。 これなら多分失敗することはないだろうなと思ったのですが、今回は折角なのでちょっと良いやつを買ってみようということでサンワサプライはやめました。そして、おすすめされているのを結構見たのとサポートOSにChromeが入っていることで安心感があったのでロジクールに絞りました。丸型キーは無しだな…と思っていましたが隅で打つ癖がなければ全然気にならないという人も多いようだったので大丈夫かもということでK780とK380の二択に。 この2つは結構似ている部分が多いのですがK780のほうが値段分チープさがなく打ち心地がちょっと良いということで気になったので最終的にK780を試すことに決めました。

使った感想

  • 丸型なのは思ったより気にならない
  • 打ってる感じが確かに良いキーボードだ…という感じ トストストス…(伝わらない)
  • ファンクションキーが膨らんでて、それなりにサイズも確保されてるので打ちやすい
  • 正直スタンドいらないしつけ外せないのはいまいちだけど、今はpixelbookを360度折りたたんでスタンドにさしているので若干役に立っている
  • 普段持ち歩かないから関係ないけど重い
  • やっぱり変換キーは最高 あるだけでかなり違う(もうキーボード関係ない)

という感じです。
ペチペチする安い打ち心地が気にならないタイプなのでサイズとかも鑑みるとK380でもよかった気がする。
でも落ち着いた打鍵感(具体的にいうと、力を抜いて手を上に置いてもキーが押されないくらいの感じ)はこれはこれで良いので不満はないです。あとキーのpaddingがどうとか言ったのは実際見てみたら思ったより違和感がなかった。英字のフォントが若干特殊な気もしますがプリントが多めな割に綺麗にスタイリングされているなと今は思っています。
条件が合いそうな方にはおすすめです!