技術記事以外

技術記事以外の振り返りやその日学んだことのちょっとしたメモなどを置く予定です

"Tweets are on my own"ってなんで書いてるのか

結構多くの人は知っているみたいですが私は自分がその立場になるまで知らなかったので書いてみようと思います。TwitterとかでWorking at <会社名>. Tweets are on my own.とプロフィールに書いてある人をよく見ますね。

昔は何も知らなかったので、「言いたいことはわかるし自衛なんだろうけどいちいち書かなきゃいけないか?誰が勘違いするんだ?」という感想を持っていました。というのも、自発的に書いていると思っていたからです。  

ところが実際は社内規定の都合というのがほとんどです。(自発的に書いている人もいるだろうけど)

特にアメリカでは所謂ステルスマーケティングにとても厳しいらしく、特に自社商品や自社サービスの話題に触れる時は所属を明らかにするというのが重要になるそうです。びっくり。こういうので話題になるのは日本だとほぼ芸能人界隈な感じがするのでちょっと馴染みがないですが、そういうことなので外資系に多い規定なのではないかと思います。