技術記事以外

技術記事以外の振り返りやその日学んだことのちょっとしたメモなどを置く予定です

今日の学習メモ

  • コンポーネントで生成したrefを子コンポーネントに渡して、子をforwardRefにすることで子コンポーネントのDOMを操作できるようになる
  • useImperativeHandleを使うと、親がrefを通して実行できる関数を定義することができる(安全になるという感じなのかな)
  • つまり、子コンポーネントのクリックイベントでトリガーされる関数を親からトリガーしたい場合は子のDOMをプログラムからクリックするか、子側でuseImperativeHandleを使って直接関数を呼ぶの2通りできるということか
  • 後々いろいろ変更が入ることとかを考えると直接呼びたい関数を呼ぶ方が安全だろうな

Refで遊んだやつ: https://react-x3sb2v.stackblitz.io