技術記事以外

技術記事以外の振り返りやその日学んだことのちょっとしたメモなどを置く予定です

今日の学習メモ

  • InlineSVGの方が別のリクエストを生成しない分で読み込むより早いが、一方(基本的には)キャッシュ出来なくなるというデメリットもある。

A Complete Guide to Dark Mode on the Web

  • 確かに、機器の設定とは別にサイト単体でモードを変更できる方が絶対にユーザビリティは良さそう。大変なのはダークモードを実装する段で、切替作るのはそんなに大変だとは思わないから是非やるべきだなあ

The just in case mindset CSS

.button + .button {
    margin-left: 1rem;
}
  • え!?これで!?buttonが並んだ時のみmarginになるの!?し、知らなかった…

  • 文字が長くなっちゃった時の処理ってつい抜けがちですよね。一番都合の悪いデータでデザイン作れというのを思い出した。適当なデータでテストしてるとみおとしがちだからリアルなデータを投入するのは大事。