技術記事以外

技術記事以外の振り返りやその日学んだことのちょっとしたメモなどを置く予定です

今日の学習メモ

Easy Rust

  • TypeScriptと同じように:の後ろに型を指定できる。数字の場合は10u8のように、直後に型を置くこともできる。妙な記法だな…可読性のためにしたハイフン入れてもいいとのこと。これは数字だけの時もそうなのでカンマ代わりにも。
  • return 8;は8を返すが、Rustでは8とだけ書くのが普通。8;にするとvoid扱いになってしまう。
  • これ絶対間違えそうだけどletはimmutable。再代入するにはlet mutで宣言。
  • Shadoingと言って全く同じ名前の変数を別に定義することができる。当然後に宣言した方が優先して使われる。
  • Rustでは、辺数名の前に&がつくとReferenceになる。