技術記事以外

技術記事以外の振り返りやその日学んだことのちょっとしたメモなどを置く予定です

今日の学習メモ

Job Titles & Levels: What Every Software Engineer Needs to Know

今となっては大体コンセプトはもう掴めているけど、前職ではjob ladderというものがなかったし(なくもなかったけどちょっと違う)、job titleもほぼないに等しかった(バリエーションがなくて基本一括で開発だった)から転職するときは結構このシステムで困惑したなということを思い出した。ICとManagerでそれぞれ別の軸で考えられることが多いというのはIT界隈の面白い特徴だと思う。

Easy Rust

  • コメントをコードの真ん中に突っ込むことは実際にはないと思うけどその発想がなかったと思ってびっくりした。
  • Rustではsigned/unsigned integerがあって、使うbyte数に応じてi/u8~i/u258, マシンの環境によるi/usizeなどがある。あまり数値を厳密に扱うことがないので新鮮。
  • 大体よく使われる文字は256以下があてがわれているのでRustにおいてはi8を安全にcharにキャストできるという事になる。