技術記事以外

技術記事以外の振り返りやその日学んだことのちょっとしたメモなどを置く予定です

今日の学習メモ

Temporal

評判の悪いJSのDate APIを使いやすくした物のproposalの概要を読んだ。Timezoneがあるものとないものが別の型になっているのと、immutableになっているのはかなり嬉しい気がする。dayjsやmomentが必須ではなくなる時代が来るといいな

JavaScriptの「標準ライブラリ」を学ぶ

  • 広義で標準ライブラリというと、Mathなどを想像するが、これは実際にはライブラリではなくグローバル変数
  • JSの機能拡張のたびにグローバル変数を足すとなると、後方互換性を保つのにかなり慎重な検討が必要
  • そこで、特殊なimport文を利用する狭義の標準ライブラリを多そうではないかというoroposalが出ている
  • 特殊な構文なら今から足すため、後方互換性が損なわれることがないという理屈