技術記事以外

技術記事以外の振り返りやその日学んだことのちょっとしたメモなどを置く予定です

今日の学習メモ

  • MVCC DB とは複数のバージョンを保持するDBのこと。どこまでの変更の読み取りを許可するか複数のルールがあって、それぞれに対応した結果の取得がすぐにできるようにどこのトランザクションまでのバージョンかみたいな情報を保持している

Best practices for using third-party embeds

  • width、heightを設定してレイアウトシフトを防ぐのはやったことあるけど、ぱっと見触れそうに見える静止画ロードしとく発想はなかった
  • Youtube のそれでのデモ見たけど思ったより気づかない(自然)

特殊なIPアドレス:リンクローカルアドレス(Link Local Address)について | IT情報メディア「LIVRA」

  • リンクローカルアドレスはIPを割り振るDHCPが存在せず代わりに自分自身でIPを振っているアドレスのこと