技術記事以外

技術記事以外の振り返りやその日学んだことのちょっとしたメモなどを置く予定です

今日の学習メモ

GitHub - ymmt2005/grpc-tutorial: gRPC tutorial for Japanese readers

  • gRPCの強みは幅広い言語できちんとしたサポートがあること
  • HTTP/2を使っているが、あくまで仕組みに乗っかっているだけなのでHTTP/1とは互換性がない
  • RPCをそのまま訳すと遠隔関数呼び出しだけどgRPCは単なる関数の呼び出しだけではなく、双方向のやりとりやストリーム通信もできる
  • プロトコルレベルでDeadlineやCancelといった概念に対応しているので、さまざまなサービスを連結的に呼び出しているマイクロサービスアーキテクチャなどで実装がしやすい