技術記事以外

技術記事以外の振り返りやその日学んだことのちょっとしたメモなどを置く予定です

今日の学習メモ

https://lopan.jp/about-svg/filter/

SVGにはフィルタというものがあり、自分でSVG内にフィルタを組み合わせたものを一つの要素のように定義してidを割り振る。これをCSSで指定することで指定の要素にフィルタをかけることができる。すごい。ただしフィルタの種類によっては一部ブラウザではサポートがないみたい。

大事なところはストップ! - YouTube

冷静に考えたら当たり前ではあるんだけど、あのスローモーションになる動きはやっぱり誰かがどこかでそうしようと意図的に入れたからそうなってるんだなあと思う。もう当然のように受け入れてしまうけど、最初にこれを思いつくのは簡単では無いだろうな。遊ぶ側としてはむしろそれが普通くらいの勢いだけど、いざ自分が一からゲーム実装したらこの発想がないかもしれない。