技術記事以外

技術記事以外の振り返りやその日学んだことのちょっとしたメモなどを置く予定です

今日の学習メモ

  • Gatsbyはmd以外のyamlなどもデータソースとして扱うことができる
  • そもそも、静的サイトジェネレーターがわかってなかったけど、そういうのであれば一般的にはmdがほとんどのデータソースをいい感じにHTML/CSS/JSにしてくれるということなんだろうな
  • Gatsbyはそのデータソースを取り継ぐ時にgraphQLを使っているらしい
  • GraphQLってDBとの接続に使うやつという認識だったけどそもそもなんだったっけか
  • wikipedia「データクエリとデータ操作のための言語と、保存されたデータに対してクエリを実行するランタイムである」
  • ソースがDBとは限らないというやつか