技術記事以外

技術記事以外の振り返りやその日学んだことのちょっとしたメモなどを置く予定です

今日の学習メモ

  • GAEでNodejsを使うときは、npm scriptで明示的にファイル名を指定しないとserver.jsと判定されてしまうので例えばindex.tsなど別のファイル名を使っていると死ぬ
  • Nodeでresponse.setHeader()とres.writeHead()を併用したらデプロイ後送信済みのレスポンスにヘッダー追加してるぞ的なエラーが出てしまうので、res.writeHead()でまとめて書き込む
  • Spannerは高性能なだけあって高い。Node作るだけで3000円した。(無料枠だから課金されないけど)
  • BigTableはNoSQL。トランザクションがない。大容量のデータを扱うのには向いている。書き込みは早い。
  • 概念の広さ: AI > Machine Learning (= programming with data) > representational Learning > Deep Learning
  • 突っ込むデータの解釈(=inpur parameter)を増やすのは手間がかかるので、それをせずにOutputまでの間にHidden Layorを足して代わりにそのパターンを見出してもらうのがDeep Learning
  • Deep Leaningのコードを書くのはTensorFlowなどのライブラリを使うと非常に簡単にできてしまうので、Deep Leaningにしめるコーディングの割合は多くない
  • 重要なのは、何が問題で、その結果によって問題の解決ができているのかをきちんと見極めること